フィンランド留学記~人生はいつもエアリアル~

フィンランド留学記~人生はいつもエアリアル~

ムーミン谷に留学した大学生。留学生活や日常について取り留めもなく語るよ。

【フィンランド留学】EP.0 Introduction

初めまして。まさこです。

 

ついこの間までフィンランドに留学していた大学生です。

 

 突然ですがブログを始めます。

 

f:id:miyabi_graceful:20200513224726j:plain

 

ブログを始めた3つの理由

 

ブログを始めた一番大きな理由、それは「リアルな留学生活を形として残しておきたい!」と思ったからです。
 
私は2019年8月から約8か月間、フィンランドタンペレというところに留学していました。(本来なら10カ月間の予定だったのに......やってくれたなコロナウイルス...)
 
過去の記憶はどうしても美化されてしまうもの。もしかしたらすでに頭の中で美化されている部分があるかもしれませんが、「留学に行って体験したこと、感じたこと、つらかったこと」などなるべくありのままに書いていけたらと思います。
 
 
二つ目は、フィンランド留学に役立つ情報を発信したい」と思ったからです。
 
 
私がフィンランドに留学をしたいと思ったとき、そして留学が決定したとき、現代文明・インターネットで「フィンランド 留学」などと検索をしてみても、あら大変、他の国に比べて情報が少ない!!!!!!
 
特に滞在許可証の申請をする際は苦労しました…。検索したら多少の情報は出てくるものの、十分な情報じゃなかった…。「フィンランド」ってキーワードを入れたはずなのに出てきたのはアメリカやオーストラリアの留学情報についてだった、なんてこともしばしば(笑)
 
このブログがこれからフィンランドに留学する学生にとって少しでも助けになればと思います。
 
 
そして三つ目の理由は、自分が書きたいから(笑)
 
 
現代では留学というものが少しずつ身近になってきているような気もしますが、私のような財力のない者にとっては大変貴重な機会なので…。自分が残せることは書いて形にして残しておこう!と思ったわけです。
 
 

ブログの内容

 
これからこのブログではフィンランド留学」「カフェ巡り」について書いていこうと思っています。
 
フィンランド留学」に関しては、以下の点などについて投稿予定です。
 
これに関しては書きたいことが山ほどあるので一体いつ書き終わるかわ分かりませんが、気長に頑張っていこうと思います。
 
 
「カフェ巡り」については書きたいと思ったときにメモ程度に書いていきたいと思います。
 
これといった趣味がない私なのですが、コーヒーは好き。
フィンランドで暇な時間を見つけては行ったことのないカフェを求めて探索をしていました。(結局それほど多くは回れませんでしたが...)
コロナウイルスが落ち着いたら日本のカフェ巡りも再開したいですね...。
 
留学の中で出会ったある1人のイギリス人の友達もよくこの私のカフェ探索に付き合ってくれていたのですが、ある時に
 
「最近なんだかつまらないんだよね…」
 
とポロっと私がこぼしたところ、
 
『カフェのことでも題材にしてブログ書きなよ、題名は”Cafe Adventure”とかでいいじゃん(知らんけど)』
 
というアドバイスをもらったのでこちらも書いていきたいと思います。
 
 
 
 
それでは今回はここまで。
次回の【フィンランド留学】EP.1でまたお会いしましょう~